昭和42年に創部した落語研究会(平成10年から後継者不在)の卒業生は、定期的に落語会を元気に開催しています。
令和5年10月8日(日)に創立56周年記念落語会を札幌駅近くの六花亭札幌本店10階の北こぶしホールで開催しました。2年前にできた小樽商大出身者でつくる「商大演芸の会」の協賛を得て開催し、当日は100名余りのお客様におこしいただきました。
初代会長、泉家ゆうもあの口上からスタートし、浮世亭道楽の上方落語「老婆の休日」、演芸の会メンバー・茶会家樂志の漫談、女流噺家・呑家歌江の「金明竹」、救命亭暴徒によるアナウンサー漫談、道落亭かね平の創作落語・「知らずに済めば」で中入りとなり、後半は、初代浮世亭享楽の立ち姿での「小噺」、かね平&ロクちゃんの腹話術、落研メンバーによる大喜利、下斗米寛泰さん(昭和45年卒)のマジックと続き、泉家ゆうもあの源平盛衰記まで大いに盛り上がりました。商大演芸の会、八十島忍さん(平成5年卒)のエールで締めくくりとなりました。(番組表を参照下さい)
当日は、落語会を(全世界に向けて?)YouTube配信しました。 およそ三時間にわたる落語会は、常に笑いが渦巻き、ほとんどのお客様に最期までご覧いただくことができました。 なお、ご来場のお客様に六花亭のお菓子を差し上げました。
お越しいただいた商大出身者の皆様、開催にご協力いただきました「商大演芸の会」の皆様、および告知にご協力いただきました緑丘会札幌支部の皆様にあらためて感謝申し上げます。
当日の落語会の動画と写真を掲載させて頂きます。4年後は創立60周年になります。記念落語会開催に向けて尽力したいと考えています。
落語研究会OB・OG会 金子 芳夫(昭54年卒)