◆第16回緑丘ビジネス塾が7月17日(土)13時から開催されました。今回も緑丘会館での参加は講師と塾長、ビジネス塾幹事、事務局と一部来館者の最少人数に絞り、全国各地からはリモートにより参加して頂きました。仕事の関係等で急遽欠席となった方もおりましたが、参加者は総勢45名となりました。
初めに島崎塾長がオープニングリマークスで、母校創立110周年記念事業としての現在までの募金実績と記念シンポジウムの紹介、三大学経営統合による新法人「北海道国立大学機構」の紹介と文理融合科目の新設について、最後に一般教養としてコーポレートガバナンス・コードの改訂と、その中でも特に企業のサステナビリティへの取り組みについてお話をされました。
引き続き、株式会社アインホールディングス取締役、株式会社アユーララボラトリーズ代表取締役社長の木明理絵子氏(昭和61年卒)から創業経営者を近くで見たその志や女性への配慮、働くうえで大切だと思うことなど「働く~楽しむ 感謝する」というテーマでご講演を頂きました。
続いて、全国本田労働組合連合会の特別執行委員で栃木地方協議会事務局長の平子知明氏(平成17年卒)から職場・労働組合・大学院そして緑丘会活動の経験を通じて得たことと題してご自分が壁にぶつかった時にどうやって乗り越えてきたかなどについてご講演を頂きました。
講演後は参加者から多くのご質問やご意見をいただき、お二人の講師とも丁寧に回答されていました。
最後に島崎理事長がご講演に対する感想と講評を述べられ塾は閉会となりました。
【会場全体の様子 右側にリモート/モニター画面】
【木明理絵子氏】
【平子知明氏】
【島崎塾長】