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[今日のニュース]1.化けろ ハロウィーン 2.官民連携と地域連携で実現する地方創生

1.化けろハロウィーン 
 ハロウィーン の全国市場規模は16年をピークに市場規模が減少している。
 要因について小樽商大の近藤公彦教授(マーケティング)は「商戦の波に乗せられて仮装し、
 パーティなどに参加していた人たちに『ハロウィーン疲れ』が出始めている」と指摘。
 「商品やイベントに目新しさが感じられずに飽きてしまい、消費が落ち込んでいるのではないか」と分析。
 こうした中、新たな商品を開発して需要を掘り起こそうするデパートもある。
 平成30年10月26日 北海道新聞 D0610-9910-00002945

2.官民連携と地域連携で実現する地方創生
 10月1日に東京・大手町の日経ホールで開催された「日経地方創生フォーラム」に「地域の資源と外との
 つながりで創る地方創生~北海道・上川町の挑戦」として、佐藤上川町長と上川大雪酒造の塚原代表取締役
 社長が基調講演とパネルディスカッションに参加した。 塚原氏は本学の卒業生(平成二年卒)。
 平成30年10月29日 日経新聞

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